いろいろ書きたいシーズン

何かこういま、だらだらと自分の考えを書き出したい時期っぽい。
別に自分しか見ない手帳に手書きでもいいし、こういう誰もこない日記につらつら打ち込むのでもよく。
思っていることがいろいろあって、でもtwitterで垂れ流すにはちょっと抵抗があり(twitterを日記代わりにするのがどうも馴染めない。朝起きてから夜寝るまで実況している人を見るとちょっとしんどい)、だらだら140字で垂れ流すよりはちょっとだけでもまとまった字数書きたいなという気持ち。

書いたら書いたで、多少人に読んでほしくもあるけど別に共感してほしいわけでも交流したいわけでもない。
いや楽しく交流できたらできたでそれに越したことはないんだけど。
最近のはてなの、「交流したいからブログを書く」とか「アクセスアップを狙うには交流から!」みたいな流れがしんどくてしんどくて。
はてなだけじゃないか。twitterでも、交流ありきの呟きがしんどい。バズ狙いでちょっと面白いこと言ってみたけどどう!? どう!? みたいなのが、心が引き籠もっているわたしには本当にしんどい。

楽しい、気の合う人と交流したんであって、交流数が多ければ勝ちというか交流したいから交流するみたいな雰囲気についていけぬ。
これはもう子供時代からずっとそうだから治らない。

しかしはてなにいるとやっぱり人目が気になるというか。
って書いてるここもはてなだよ!? 大丈夫!?

ブログはある程度(あれでも)文章を整えて、書いたけど「これは表に出さない方がいいな…」という判断で下書きのままにしてあるエントリも結構ある。めんどくさいコメントが来そうだなとか、めんどくさいブクマがつきそうだなとか。
コメントもブクマも非表示にしてあるんだけど。脳内のわたしからクソリプが来る。

そういうクソリプを気にせずに、思ったことをある程度吐き出す場がほしいなっていう。
わたしはあんまり自分のことを話すのが好きじゃないんだけど(びっくりした!?)、でも人が思ってることを読むのはすごく好きだったりする。

(この間つらつら「自分のことを話す行為について」書いたけどだいぶ消した)

なのでまあ人目は気にせず書きたいことを書いてこかなと思う。
ってわざわざ前置きしてる時点で人目気にしてるんだけど。

ざびえる (12個入り)

ざびえる (12個入り)