はてなの空気がしんどいという話

たまたま読んだブログが大体自分の思ってるのと似たようなこと書いてた

netmaga.com

アフィリエイトを簡単にやるならはてなブログにしましょう、収益を上げるには交流しましょう、とにかくブクマ! スター! コメントを残す! 言及する!
というのが、最近ものすごくしんどい。
はてなに登録しているとはてな村の民として振る舞わなければならないような気持ちになるのがしんどい。

別に村の輪に入る必要なんてないし、アクセスアップ目的で接触してくる人はスルーしてれば旨味がないと無視されるだけなんだろうけど。

みんなガツガツしていて、楽しそうなんだけど、自分はカテゴリが違うなあと思うわけです。
交流が楽しい時もあるけど(いやはてなにいながらにして交流したことないからわからないんだけど実は)今はちょっといろいろ疲れている。
村の様子を見てるだけで疲れてるんだからアホだなと思う。

じゃあはてな何かに登録しなければいいじゃん、と思われるかもしれんけど、わたしがはてなのアカウントを取ったのが15年くらい前っていう辺りで察してほしい。

でもまあたぶんはてなに疲れてるんじゃなくて、SNSに疲れてるんだな。
交流疲れというわけではなくて(なにしろわたしははてな村もtwitter村もながくいるのに全然交流してない)、こう、はてなブログだの増田の記事がtwitterでバズって、それに対してみんながワーッと言及して、盛り上がったり、燃え上がったりするのを見るのに疲れている。
twitterも十年前に登録してるんだよね。

よくあることだけど、自分がいた場所がユーザーが増えるにつれていながらにして知らない場所になっていく感じ。
それはそれで面白いので別に変化は否定しない。
傍観しつつ自分は自分で居心地のいい在り方を探しているのだと思う。

このブログとメインのブログのSNSボタンやスターを外したらちょっとすっきりした。
ブコメはそもそも非表示設定にしてある。

築地丸中 特上の粒々高級たらこ!無着色1本物1kg!

築地丸中 特上の粒々高級たらこ!無着色1本物1kg!

築地丸中 特上の粒々高級たらこ!無着色1本物1kg!

築地丸中 特上の粒々高級たらこ!無着色1本物1kg!