何奴

Web小説サイト作成と電子書籍化についての覚え書き

アイキャッチをトリミングする基点を変える

メインサイトのアイキャッチを320×180にしたんだけど、中央からトリミングされてしまって主に書影が妙なことになってしまう。
人物の頭だけとか顎だけとか…。

あんまりプラグイン増やしたくないんだけど、トップページ→320*180、サイドバー→100とかで使い分けてるし、テーマを変えたらサムネのサイズも変えるかもしれないので、元画像は弄らずにサムネサイズだけ変えられるプラグインを使う。

cropーthumbnails
いちいちメモしておかないとどのプラグインがどんな役割なのかすぐ忘れてしまうポンコツなので、増やしたらここに書いとく。

ja.wordpress.org
日本語化しなくても簡単に使える。

本当に便利で楽ちん。過去の記事に遡ってちまちま直す…。

あといつの間にかsimple Amazonが使えなくなってたので、これもコツコツ修正…プラグインに頼るとこういうことがあるんだなあ、と思ってヨメレバに移行したけど、たまに動かなかったり楽天だけリンクが出なかったりでこれもずいぶん不安定な感じ。
イーブックスジャパンのリンクを貼ろうとすると全体のリンクが生成されなくなるのも謎だけど、日によってエラーの出方が違うので、作りがややこしいんだろうな。