Luxeritasさんまたも神アプデ+SSL化ちゃんとできた

さくらインターネット、新しい鯖に移転して早くなったようなあんまり変わらんような…?

Luxeritasさん3.1.3に

thk.kanzae.net

普段はテキストモードで入力してるからあんまり気にしてなかったけど、ビジュアルエディターってそういえば入力画面と実際の表示画面ってこんなに違ってたっけ…?
と急に気になりすぎて、移転の時に何か設定間違ってたかなと調べたけど、もともとこんなに違ってたんだな。何でや。
実際の表示画面と同じようにする方法ないかなあとちょっと調べたところで数時間おいたところで、まさにそれに対応しましたってアップデート情報が来た…。
こないだから、「あれを変えられないだろうか」と思った直後にアップデートが来るので、本当にありがたい。
ありがたいのでお布施した…。

でもビジュアルエディター使いづらいし謎挙動が多すぎるから滅多に使わないんだけど。
ADD QUICK TAGでボタン増やしてテキストモードで書いた方がよっぽど早い。
ja.wordpress.org
ビジュアルエディターは改行とかタグの入り方がよくわかんないんだよな~。Dreamweaverもよくわからんままだったので、やっぱり直接手で打ってプレビューでたまに確認した方が思ったような表示になって便利。
ビジュアルエディター主体の人はどうやって打ち込んでんだろ。慣れたらそっちの方が楽なんだろうなとは思う。
このブログもはてな記法で書いてるわ。

それにしても気づくと自分が見てる範囲だけでもいろんなサイトがLuxeritas使ってて、本当見やすい・使いやすいんだなあと実感する。
コミコミさんまでLuxeritasだった。
そのうち個人サイトはLuxeritasかSimplicityの二択になってくような気がする。というかもうすでにそんな感じか。
Simplicityの方がデザインがいかにもSimplicity!!!って感じがするので、テーマのデザインがもっと増えればいいのにねと思ったりもする。

SSL化ちゃんと出来た

SSL化の方はSearch Regexでhttp://検索→修正をいくらやっても鍵アイコンにならず、ウィジェットも調べたのに何でや…とモヤモヤしてたところ、やっぱりウィジェットの画像いっこだけ修正してなくって我ながらズコーッってなった。
aタグで囲んであるところは必要ないって書いてあったのに全部//に修正しちゃったよ馬鹿じゃん…?
それにしてもSearch Regexは便利。
ja.wordpress.org

おしらせのタイトルだけ表示するようにした

あとサイト関連のおしらせはブログでやろうと思ってたんだけど、移転中見えなかった人がブログ見てくれてるとも限らんので、こまごま「こんなカスタマイズをしました」みたいのはブログでやるとして(まあここで書いちゃってるんだけど)、事後の簡易なおしらせはサイトにも表示することにする。
仕事のおしらせの投稿とかニュース関連に混じっちゃうと嫌なので、今こそカスタム投稿タイプの出番か…!? と思ったものの、今はトップに仕事の告知だけ表示・ニュース関連はサイドバーとグローバルメニューから行けるようにとか表示を分けているので、サイトのおしらせについてもトップとサイドバーには表示させないようにすればいいんじゃないかと思いつく。

参考にさせてもらったとこ。
webtrace-cuisine.com
w-log.net

あとは記事上ウェジットで「おしらせ」カテゴリだけ表示するようにすれば終わった。
ja.wordpress.org

あんまりプラグインに頼りたくないって百回くらい書いてる気がするけど、でも楽すぎてな~。
フォントにitalicかかってウェジット上でspanに指定してもダメだった→プラグインのCSSを切るところがあった…。
↑こういう細かいとこまでカスタマイズできるようになってきたので、やっぱりプラグイン便利すぎて。