何奴

Web小説サイト作成と電子書籍化についての覚え書き

必要ねえなと思っていた一太郎PADに助けられる

多くの一太郎ユーザーがズコーッ! となった一太郎PAD。
www.justsystems.com

蓋を開けてみたら同期すらできないATOK PADで複数の端末で使える分ATOK PADの方が(少なくとも私にとっては)ありがたい。ATOK PAD復活させてくれ。

出先でスマホを使ってサッと一太郎文書を編集したい、という小さな望みがまったく叶えられないのに、名前だけは一太郎がついているのでややこしくて微妙な気分になる一太郎PAD。

しかし最近、電子書籍化しようと思っていた自分の単行本のデータが手許にないことに気づいて、一太郎PADを使って取り込んだ。
昔使ったScanSnapよりもはるかに精度が高いし(ご認識ほぼなし)、断裁しなくてもiPadで写真を撮ればすぐにテキスト化してくれるので、大変便利だった…。

悪く言ってごめんな一太郎PAD。
それはそれとして一太郎文書を編集できるスマホアプリを作ってくれよJustSystems。

一太郎文書をスマホで編集する必要がない人たちが、こぞって「無料アプリでここまで文字認識してくれるなんてすばらしい!」とOCRアプリとして大絶賛しているのをやはり微妙な目で見ていたけれど、たしかに素晴らしかったよ一太郎PAD。でも名前は一太郎つけなくてもよかったんじゃないの一太郎PAD。

でも一枚一枚ページめくって写真撮って文字認識して、一太郎に送信して、意図しないところに入っている改行やルビを修正して、ってやるのが割と面倒臭かったので、結局途中から手で打つことにしてしまったよ。

やっぱり必要ない気がしてきた一太郎PAD…。

一太郎2020 通常版 DL版|ダウンロード版

一太郎2020 通常版 DL版|ダウンロード版

  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: Software Download