さくらインターネットのサーバ乗り換えクーポンが来たので乗り換える

さくらインターネットからサーバの乗り換えクーポンが来た

乗り換えどうぞ! クーポンです! って来たけど、移転作業を全部自分でやらなくちゃいけないし、年契約で一月に一括でサーバ代払ったばっかりだし、でも自力で乗り換えないと今のサーバはいつまで経ってもバージョンアップしません! って言うし。
これから小説コンテンツを増やそうとしてたところだったので、増えたところで移転するより今した方が絶対楽なのはわかっていたので、嫌々重い腰を上げる。

絶対今やることじゃない、とわかっているのに果敢。というか無謀。
しかし小説コンテンツを増やすと共に、どうもWordPressの動きが遅すぎるのでどうしたもんかと思っていたタイミングなのが悪かった…。

前は全部手動でやってたけど、めんどくさいからプラグインでいっぺんに乗り換えようと思ったのも悪かった。
All-in-One WP Migrationが楽そうだなって思ったけどいかんせん容量が無理だった。
ja.wordpress.org
なにしろ六年分くらいのWordPressのデータなのではなから無理すぎ。

なのでDuplicatorを使ってみる。

ja.wordpress.org
使ってみてから気づいたんだけど、WordPressだけじゃなくてサーバ上にあるデータを軒並みバックアップしてくれるっぽい。
が、サーバ全体というと、六年どころか二十年分のデータ…(引っ越しは何度かしたので、都度データの整理をしているとはいえ)。
当然ながらデータが重すぎてエラーが。
たぶんずっと前にプラグインで作ったバックアップフォルダが6GBくらいになってて、丸ごと削除すればいいんだろうけど何があるかわからんからとりあえずフォルダごとダウンロードしとこう…と思って作業始めたら一時間経っても終わらん。

仕方ないのでその間にさくらインターネットのスタンダードプランをクーポンで新規契約(二週間のお試し無料期間)して、あと同じサーバに置いといた友達のサイトから移転することにする。こっちは更新少ないので楽そうだったから。
こっちにもDuplicatorインストールして、イラストありだから若干重いデータもあったけどまあ問題なくファイル作成、新しいサーバにインストールしようとしたら、何かエラー出る。
どうも旧サーバのデータベースが古すぎて互換性がないっぽい?
インストール失敗したからやり直して、ってメッセージが出て2/4から進まないので見切りをつけ、容量少ないから手動でいいかと思ったのに、ページにアクセスしたらよくわからないままに普通に移転終わってた。
だ、大丈夫なのかこれ…?

よくわからないけど普通に全部のデータと設定が移っていたので、まあいいかと作業を終える。
一応手動でフォルダごとコピーしたのと、WordPressのツールで本体のデータをバックアップしたのと、プラグインでウェジットのバックアップ取ったのと、Luxeritasでカスタマイズと外観と子テーマのバックアップ取っておいたから、駄目な時でも復帰できるはず。

ウェジットのバックアップはWidget Importer & Exporterてので

ja.wordpress.org

独自ドメインを使っているので、旧サーバからドメインの情報削除して、新サーバに移し替え。2時間くらいかかりますよってアナウンス出てたけど、五分も経たずに独自ドメインで表示されるようになる。

ついでにSSL化しとこと思って、さくらサーバ提供のプラグインでこれもあっという間に完了。
友達の預かり知らぬところで改装し、移転し、SSL化しておくのであった…。

で、自分のサイトもやっと要らぬファイルを諸々消したら作業が続けられるようになったので、友達の分と同じ要領でバックアップ完了、新サーバに移転。
同じようにエラーが出る。
でもやっぱり同じように普通に表示されたので、本当に大丈夫かこれ…と不安になりつつも、独自ドメインを旧サーバから移す。

と、ここでハマる。
トップページは表示されるし、投稿のファイルもちゃんと存在しているのに、その投稿データが表示されない。
編集はできるのに表示しようとすると404を吐く。
DSN情報が反映してないんだろうなとは思うんだけど、やっぱりDuplicatorがエラー吐きまくってて不安だったので、手動で取った分のバックアップを戻してみよう…、と、思ったのに。

バックアップ取ってない…。
え、マジで?

取った記憶はあるのにデータがどこにもない。

多分、本体サイト以外に別コンテンツでいくつかWordPress使ってたので、その分を取ったところで、本体も取ってると思い込んでしまったらしい…?
え、マジか。

仕方なく、独自ドメインを旧から新に戻す。そこからもう一回バックアップを取り直すしかない。

で、かれこれ5時間くらい経ってるけど、旧サーバでサイトは表示されぬまま…。
一回ドメインの情報消したら次に使えるまで時間かかるよ、と書いてあったので、粛々と待つしかない。

本当に横着しないで最初から手動でやっちゃった方がよっぽど早かったわ~~~~。
この手のプラグインを信用しちゃいけないってわかってたのではないか。わかってたのではないか。忘れたのか。忘れてたよ…。
こういう作業が久しぶりすぎて、ハマりポイントの勘所が鈍りまくっているのを痛感。

勿論独自ドメイン使ったメールも死んでる。仕事で使ってるのに。
初歩の初歩でハマってアホみたいだけど、戒めとして記事に残しておく…。

オーサワの有機いりごま(白)

オーサワの有機いりごま(白)