何奴

Web小説サイト作成と電子書籍化についての覚え書き

テーマを変えてみたけどうまいこといかない

メインのサイトでsimplicityを使ってて、小説サイトでも何とかこれをカスタマイズしてみようと思ってたんだけど、どうもうまくいかないのでluxeritasに変えてみた。
カスタム投稿について書いてあったので、簡単にできるかなーと思って導入。
設定にタクソノミーを表示する的なところがあったので、ほうほうと思ってやってみたけど、別にページとカスタム投稿は別れてなかったな。そりゃそうか。
カテゴリとタクソノミーの両方にチェックを入れると二重にカテゴリが表示されるだけだった。

カスタム投稿の一覧を見たら、タームは表示されていたけどなぜか一部のものだけだったので、どのみちphpを直接弄らないといけないとなんだけど、こちらもあれこれ手が入ってるので直す場所みつけるのがめんどくさい。
めんどくさいのはわたしに知識がないからなので、そろそろphpについてちゃんと勉強した方がいい予感しかしない。

ので、買ってみた。

WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第2版]

WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第2版]

phpの知識がかけらもないとわからんみたいだけど大丈夫だろうか。
太古の昔(html手打ちサイト時代)に一瞬だけかじった程度だよ。

「こういうしくみのサイトを作りたい」という確固たるイメージはあるので、それが実現できるように頑張りたいです。
しかし小説サイト開通いつになるやら。

とりあえずブログをはてなからWordPress内でなんとかしようと思ってなんとかなっていない現状を先にどうにかしたい。
結局ここに日記書いてんの。
こっちはサイトに関することだからまあいいか。

だれも見てない日記っていうのはすらすら書けていいな〜。